スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『恋はデジャ・ブ』

恋はデジャ・ブ [DVD]恋はデジャ・ブ [DVD]
(2011/01/26)
ビル・マーレー、アンディ・マクドウェル 他

商品詳細を見る

『恋はデジャ・ブ』はビル・マーレイ主演のタイム・トラベルものラブ・コメディ。タイム・トラベルものといっても未来に行ったり過去に行ったりするのではなく、ある日を永遠に繰り返すというパターン。

天気レポーターの主人公(ビル・マーレイ)がロケ先で同じ一日を毎日繰り返していることに気がつく。最初は自分の欲望のためにそれを利用するんだけど、同じ日を繰り返すうちに絶望に苛まれて自殺する。それでもやはり繰り返される毎日。そうしているうちに主人公は徐々に他人のために尽くすことに価値を見いだすようになっていく。というストーリー。

ただのラブコメかと思いきや結構深いものがあります。またビル・マーレイが最初は鼻持ちならない利己主義者でそれが人相にも現れてるんだけど、途中からどんどん人相良くなっていくんですよね。映画好きの知人二人が勧めてくれただけのことはあるいい映画でした。

ある日を永遠に繰り返すので思い出すのは、まずケン・グリムウッドの『リプレイ』。こちらタイム・トラベルSF小説の傑作。この小説では一日ではなく人生を何度も何度も繰り返す。繰り返してゆくうちに本当の幸せとは何かを追求するという点ではこの映画と同じテーマを扱った作品。日本のSF小説では北村薫の『ターン』がある。ただし北村薫のタイム・トラベル3部作(僕が勝手に呼んでるだけですが)『スキップ』『ターン』『リセット』の中では一番できは良くないと思う。(一番良いのは『リセット』。泣けます)


リプレイ (新潮文庫)リプレイ (新潮文庫)
(1990/07)
ケン・グリムウッド

商品詳細を見る
ターン (新潮文庫)ターン (新潮文庫)
(2000/06)
北村 薫

商品詳細を見る


アニメでは『涼宮ハルヒの憂鬱』の「エンドレスエイト」かな。実際の放送もほぼ同じ内容を8週間も持続け、アニメの中では永遠に近い回数の夏休みを繰り返したというもの。アニメとしての革新性はあったかもしれないが、このエンドレスな夏休みを自覚しているのがヒューマノイド・インタフェイスである長門 有希ってところが 作品に深みを与え損なっているかも。

アメリカ映画で同じようなニュアンスを持つものではジェイムズ・ベルーシ主演の『MR.デスティニー』とニコラス・ケイジ主演の『天使のくれた時間』。どちらももう一度人生をやり直したら?というファンタジー。こちらもなかなか好作品です。

Mr.ディスティニー(字幕スーパー版) [VHS]

天使のくれた時間 【VALUE PRICE 1500円】 [DVD]天使のくれた時間 【VALUE PRICE 1500円】 [DVD]
(2010/05/26)
ニコラス・ケイジ、ティア・レオーニ 他

商品詳細を見る

スポンサーサイト
プロフィール

kaz

Author:kaz
本がとにかく好き。あとはテニス、映画、音楽、デジタル・ガジェットも。iPadラブ。

全記事(数)表示
全タイトルを表示
人気エントリー
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。