

大阪マラソン

昨日(10月30日)大阪マラソンに参加しました。

これは前日のエントリー受付の様子。ゴール地点でもあるインテック大阪にて。
5620746F-0E8C-4CD2-98E8-CDFF131A4150.JPG

もらったのはゼッケンと記念Tシャツとチャリティの腕輪。チャリティについては7つのテーマについて参加費のなかから寄付をすることになっています。そして選んだテーマの色の腕輪をもらいます。僕は緑色で「がんの撲滅」がテーマ。
B7C35A89-6785-45FC-9C49-DC721481DD16.JPG1318675B-B188-4CC3-84E3-5097E1BE7AEA.JPG


さて本番の30日。受付開始時間の7時頃の最寄り駅の大阪城公園駅は大混雑。
82B1B1E1-896D-4996-BE5E-EF7BE83F8F51.JPG

まずは自分のゼッケンNo.に対応する受付に行って手荷物を預けます。後ろにあるのはトラックでそのままゴールまで手荷物を運んでくれます。ボランティアの皆さんは朝早くからご苦労様でした。
5AE5D02B-4348-481E-8941-A474EB551C82.JPG

手荷物預け場所からスタート地点まで大阪城のなかを歩いていきます。これは青屋門。
20770941-B2D5-4517-96FD-57F7B27FCE35.JPG

青屋門を抜けると大阪城が目の前に。こういう歴史的な場所からのスタートもいいものだなと実感。
6297229210_ff32b81cf5_b-2

僕のスタート地点はGで大手前。スタートまでは1時間近くあるので、みんな座ったりストレッチしたり。
76004166-69AD-4711-A2C9-4D57885F4E41.JPG

さあ、いよいよスタート。でも最初は全然動かず、動き出しても歩くだけ。走り出せたのはスタート地点を超えてから。結局スタート地点まで10分ほどかかりました。
CD86211B-9529-494E-A898-7E98350CCE4B.JPG

コースは下のサイトのように大阪のど真ん中を走り名所を巡るコース。
コース紹介|大会概要|大阪マラソン2011
普段走ることのできない大阪のど真ん中を走るのは快感!

東京マラソンと比べると、アップダウンと折り返しが多く、大阪マラソンのほうがちょっと厳しい感じ。あとトイレがスタート時点にはたくさんあったけど、途中にあるトイレの数が少なくかなりの待ち行列になっていたのは来年の課題かな。

沿道の皆さんの声援をうけ、なんとかネットタイム4時間40分弱で完走。後半の最も苦しい頃にもらった西成区や住之江区の皆さんの温かい声援には感謝。そのおかげで力を振り絞ることができました。

ゴールした後は、完走記念メダル、水、スポーツドリンク、ゼリー、パン、ソイジョイ、記念タオル、エアサロンパスをもらいました。これが完走記念のメダル。
CCF38BEF-5B85-43F0-B14D-90E20FA6E3E9.JPG

第1回の大阪マラソンということで、運営サイドはかなり気合いが入っていた模様。ゼッケンNo.を入れれば、その選手の5キロ毎のラップタイムがリアルタイムに見れるシステムとかゼッケンNo.でゴールシーンの動画が見れるシステムとか、東京マラソンで評判の良かったシステムはちゃんと見習っている。

その上で、コースの詳しい地図や名所と最寄りの地下鉄の駅を書いたガイドブックや1000円の2日フリーパス(1日フリーパスは600円)を出すなど大阪市営地下鉄との密接なタイアップぶりが素晴らしいと思いました。
8FC90DEA-C8BE-47A2-AF2F-0B70096EB155.JPG
あと、朝早くから手荷物の受け渡しや給水所、給食所でランナーを助けてくれたボランティアの皆さん、感謝です。

最後に応援にきてくれた家族・友人、ネットで進捗情報を見て応援してくれた人たち、どうもありがとう。やっぱり東京マラソンや大阪マラソンはお祭りっぽくて楽しい。でなきゃ、42キロもの苦しいランは僕には無理。来年の東京マラソンは既に落選してしまいましたが、来年の大阪マラソンにまたエントリーしよっと。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaz

Author:kaz
本がとにかく好き。あとはテニス、映画、音楽、デジタル・ガジェットも。iPadラブ。

全記事(数)表示
全タイトルを表示
人気エントリー
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
