

iPhoneのお勧め音楽プレヤー

iPhoneの音楽プレイヤーは純正の「ミュージック」を初めとしてたくさんあるけれども、最近とても良い音楽プレイヤーアプリが増えてきてうれしいので、僕のお気に入りたちを紹介します。

まずは『Wall of Sound』。このアプリはユーザー・インタフェースが秀逸。
Wall Of Sound (Version 1.2.1) App
カテゴリ:エンターテインメント
価格:無料
リリース日:2011/10/26
対応デバイス:全機種

アプリを立ち上げると、アルバムのジャケットがこんな風にタイル状に並びます(写真左)。ここにはiPhone内にあるアルバムとないアルバムがごちゃまぜになって並んでいます。さらに左右上下にドラッグすることによって、どの方向にもアルバムジャケットが無限に増えていきます。
FB4A11D8-EB4B-4906-B048-44F6023A620E.jpg
  
4D3B892A-C3A6-48C8-BE3F-DA149A7F488A.jpg
  
AF270167-FB7C-4C78-9958-254493EB6BBC.jpg
その中の1枚をタップするとこのようにアルバムジャケットが大きく表示されて、そのアルバムの曲が演奏され始めます。iPhone内にある曲であればフルコーラス、iPhone内にない曲であれば30秒間演奏されます(写真中央)。

またタップして大きく表示されたアルバムをもう一度タップすると、そのアルバムの中のすべての曲が表示されます。そこで好きな曲を選んだりシャッフルすることも可能(写真右)。

このアプリはユニバーサルアプリでiPad版もあります。画面が広い分さらにたくさんのアルバムジャケットが一望できて幸せです。これが無料ってすごすぎる。
保存した写真-76
  
保存した写真-77


次は『洋楽ヒットソング~青春の名曲~』。こちらは1970年から2010年のそれぞれの年のヒット曲ベスト100を知ることができるアプリです。
洋楽ヒットソング ~青春の名曲~ (Version 1.2) App
カテゴリ:ミュージック
価格:無料
リリース日:2011/12/01
対応デバイス:全機種

ピッカーで西暦年を選択しスタートボタンをタップすると(写真左)、その年のヒット曲ベスト100のリストが表示されます(写真中央)。その中から聴きたい曲を選ぶとYoutubeから検索して見ることができます(写真左)。
56F9C534-8FFB-4A07-9367-9AE427B3F5CD.jpg
  
D1244705-B5A9-4EC1-856F-99FCEFE924FA.jpg
  
0325F8A6-06F2-45AB-B5D7-FBE6A5B29A43.jpg

このアプリには邦楽版もあって、それは少し前までアップストアで無料ランキングの首位にいたんですが、なぜか現在(2011年12月21日)はアップストアには見当たりません。残念。
E24519F4-3ACA-498B-8058-B593B04393A9.jpg
  
06163D50-621D-4076-9BDF-1B2D4C242F78.jpg
  
25B8C1A5-5002-49FE-83C1-B50F18FE5BDB.jpg


同様にアップストアに見当たらなくなってしまった素晴らしいアプリが『MegaRock』です。
DEF15722-3156-420F-A920-6CD3E4CB3DAB.jpg | Flickr - Photo Sharing!

このアプリは洋楽ファンにとっては感涙もののアプリですよ。

アプリを起動すると写真左のメニューが現れます。まずは一番上の「Top 100s By Year」を選んでみましょう。
831706A2-426E-4845-A7F7-C92B54C8AC1A.jpg | Flickr - Photo Sharing!
  
D146F0EF-DEC2-4E5F-8070-B5D77F0037C7.jpg
  
0C430F3F-61EC-43B1-9BCD-2216D2BB461B.jpg
すると西暦を選べるピッカーが表示されます(写真中央)。なんと1947年から2011年までのヒットチャートが選べます!そこで例えば1982年を選んで「Listen Now」ボタンをタップすると自動的に音楽が演奏され始めます。その年の60位のMichael McDonaldの「I Keep Forgettin'」でした。曲はランダムに選ばれます。

こんな風にチャートを見ることもできます。ドラッグすればもっと上位も見ることができます。この年の1位はMichael Jacksonの「Billie Jean」だったんですね。
DC522002-354B-4A06-9C81-67D5575F3A6E.jpg
  
9B0C9E8C-7783-462E-AE3E-00ECBAB182F6.jpg

65年間のヒットチャートが聴けるだけでも凄いのに、それはこのアプリのほんの一部でしかないんです。こんなにメニューが!こんなに聴ききれないよぉ(←うれしい悲鳴)。
831706A2-426E-4845-A7F7-C92B54C8AC1A.jpg
  
9FBFF9E0-000B-4B16-8F7B-149B5E0614DB.jpg
  
E1D5CAAC-3FEB-4765-A15A-5E70B4D2545E.jpg

51596335-2AC0-48E8-A00C-72966E177101.jpg
  
49D8E3E1-CE39-466C-81E6-76C3A371BBF3.jpg
最初にも書きましたが、惜しむらくは現在(2011年12月21日)はアップストアに見当たらないこと。アプリを配信している会社の他のアプリはまだあるので会社がつぶれたのではなさそう。やっぱりビジネス的に成り立たないのではと懸念していましたが、そのとおりだったのかな。惜しいです。

こんな素敵なアプリがあるおかげでいつも音楽と一緒にいられてほんと幸せだと思います。やっぱりiPhone最高ですね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaz

Author:kaz
本がとにかく好き。あとはテニス、映画、音楽、デジタル・ガジェットも。iPadラブ。

全記事(数)表示
全タイトルを表示
人気エントリー
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
