

横浜市中央卸売市場「竹家食堂」

横浜市中央卸売市場の「竹家食堂」に行ってきました。長年横浜に住んでいて横浜市中央卸売市場がある場所は知ってたんですが、一般人が入れるとは思ってませんでした。先日ニュース番組の「丼ぶり」特集で「竹家食堂」が取り上げられていたので調べたら、築地市場のように一般人も入れる区域があることがわかったので、トライしてみることにした次第。

国道15号線の「中央市場入口」交差点を横浜に向かって左折して程なく横浜市中央卸売市場が両側に見えます。西側は水産部(写真左)。水産部に入って右手には食堂街(写真右)
P1010096.JPG



P1010095.JPG


食堂街をウロウロしていると乾物屋のおじさんに「竹家食堂」は青果部にあると教えてもらったので、道路の東側の青果部に。
P1010097.JPG



P1010098.JPG


フォークリフトが行き交う中、邪魔をしないように気をつけて青果部を左手奥に進んでゆくと「竹家食堂」がありました。
P1010105.JPG
11時少し前でしたが結構店内は混んでました。「TVで取り上げられたら混むね」なんて常連さんらしき人が言ってました。

これが「竹家食堂」名物「ねぎとろ番長」。横から見た時の高さが尋常じゃないです。
P1010099.JPG



P1010101.JPG


こちらは土曜日限定メニューの「アゲアゲ丼」。穴子一本揚げとトンカツと唐揚げが所狭しと丼に乗っかってます。
P1010100.JPG



P1010102.JPG


この2つのメニューが有名らしくて、ほとんどの人が「ねぎろと番長」か「アゲアゲ丼」を注文していました。両メニューともとにかく量が半端じゃないです。さすが市場で働く人たちのための食堂です。おかげで夜になってもお腹が減らなかったです。

Posted from dPad on my iPad

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaz

Author:kaz
本がとにかく好き。あとはテニス、映画、音楽、デジタル・ガジェットも。iPadラブ。

全記事(数)表示
全タイトルを表示
人気エントリー
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
