スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方

日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方
(2010/12/02)
山本 敏行

商品詳細を見る

「日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方」はリンクアンドモチベーションの組織診断で、「2年連続日本一、社員満足度が高い会社に認定された!」というECスタジオのことを書いた本。

ECスタジオは、中小企業の経営のIT化支援する会社だが、もっとも特徴的かつ象徴的なのは「会社に電話がない+顧客に会わない」こと。他にも「10日間の長期休暇を年4回」とか「21時以降の残業一切禁止」とか「iPhone支給制度」とか面白そうな制度をいくつも実施している。

それらは全て「利益ではなく社員第一」という理念に基づいている。「給料は高く、勤務時間は短く」するためITを使った生産性の向上を徹底しているのだ。

ヒト・モノ・カネ・情報といった経営資源の乏しい中小企業であっても、インターネットを活用すれば大企業と対等に戦うことができます。

という信念の下に、電話営業や訪問営業もしないし、サポートもメールサポートのみにして、業務の標準化を進め生産性の向上を実現している。

他の業務の効率化のアイデアで一番関心したのは、マニュアルを動画で作っていること。動画マニュアルはわかりやすい上、

動画マニュアルを作る担当者も一連の操作を解説しながら録画するだけなので、5分の操作のマニュアル作成は5分しかかからず、非常に楽です。

確かにマニュアルって必要なものだけど、それにかかる時間や労力が半端じゃないからね。素晴らしいアイデアだと思う。

あとプレイステーションを使ったテレビ会議も面白い。プレステのビデオチャット機能が高機能なことに目を付け、それを活用してテレビ会議のコストを劇的に下げている。客先にもプレステを贈呈して客先との間でもビデオ会議しているという。

他に面白かったのはメディア戦略。広告として最も費用対効果が高いのはWebの活用としながらも、

ウェブサイト経由で販売をする際は、すでに需要のある商品やキーワードでないと検索されないため、そうでない場合は集客することは困難です。

そこで、

紹介されたら効果が高そうなテレビ番組とコーナーを選別し、番組の特徴に合わせていろいろな切り口でプレスリリースを作って郵便で送ります。

そうして日経ビジネスやワールドビジネスサテライトで露出して自社のサービスを効率的に売り込んでいる。そういえば、この本もその一環と考えられるな。

とにかく中小企業の生産性やモチベーションの向上を考える上で、興味深いアイデアが満載。この本に書いてあるように自社で試してうまく行っているんだから、それが同時に宣伝になっていてコンサルタントする時に説得力もある。うまい仕組みで回っているなと感心した。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaz

Author:kaz
本がとにかく好き。あとはテニス、映画、音楽、デジタル・ガジェットも。iPadラブ。

全記事(数)表示
全タイトルを表示
人気エントリー
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。