

『サンクチュアリ』は最高に熱い漫画

サンクチュアリ (1) (ビッグコミックス)サンクチュアリ (1) (ビッグコミックス)
(1990/10)
史村 翔、池上 遼一 他

商品詳細を見る

『サンクチュアリ』は最高に熱い漫画。小さくまとまりがちな自分に喝を入れたい時に読む本は司馬遼太郎の『竜馬がゆく』とこの『サンクチュアリ』。

『サンクチュアリ』は、史村翔原作、池上遼一作画の漫画。ミクシィの笠原社長も愛読書としてあげていて、ミクシィの「サンクチュアリコミュニティ」に自ら参加するほどらしい。→http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20060628/105277/

また、エニグモが小学館と組んで行った「サンクチュアリ」プロジェクトでも多数の若手経営者が影響を語っている。→http://www.shmo.jp/sanctuary/

1990年4月から1995年4月に連載された作品だけど、全然古びて感じない。

ストーリーは、カンボジアでの戦乱からたった二人生き延びて日本へ帰国した北条彰と浅見千秋が、生きる意欲を失ってしまった日本人の再生を誓い、一人は政治家に一人はヤクザとなって日本のために命をかけて戦うというもの。

大きなビジョンを描いて命を懸ける二人に共感し、惚れ込み、命を預ける仲間が増えていく過程がワクワクする。

スティーブ・ジョブズにしてもフェイスブックのマーク・ザッカーバーグにしても「世界を変える」という強烈な意思を持っていてそれを実行している。一企業の成功というのはその付随物に過ぎない。凄いと思う。日本人も頑張らなきゃね。

日本の若者も、いや日本人全員がこれを読んで熱くなって日本や世界を変えようとしてほしいな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaz

Author:kaz
本がとにかく好き。あとはテニス、映画、音楽、デジタル・ガジェットも。iPadラブ。

全記事(数)表示
全タイトルを表示
人気エントリー
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
