スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ソーシャルメディア革命』

ソーシャルメディア革命 (ディスカヴァー携書)ソーシャルメディア革命 (ディスカヴァー携書)
(2011/01/21)
立入 勝義

商品詳細を見る

『ソーシャルメディア革命』はアメリカに在住して情報発信を行っているブログ作家、ソーシャルメディア・ブロガーの立入勝義さんのソーシャルメディアについての入門書。ソーシャルメディア先進国アメリカのトピックが満載で面白い。ソーシャルメディアについてあまり知らない人でもたぶん楽に読めて理解できると思う

立入さんのソーシャルメディアの定義は

ここで重要なのは、ソーシャルメディアというものが、おもにインターネットをインフラとして、人間同士が相互に作用しあうことによって広がっていくメディアであり、情報発信の主体はこれまでのように大手ではなく個人であるというのを理解することだろう。

というもので、その性質は

簡単に言うと、ソーシャルメディアは、マスメディアのトップダウンの情報発信に対して、ボトムアップの情報展開だ。そして、ブログのコメント欄やツイッターに代表される「双方向」の性質が強い。草の根メディアと呼ばれるゆえんがここにある。

と非常に分かりやすくまとめてくれている。

ソーシャルメディアが日本で普及するための障壁として言語の問題があるが、

しかし、逆の見方をすると、ソーシャルメディアが英語をはじめとした外国語、あるいはプログラム言語を学ぶのに最適の環境を与えてくれるかもしれない。

必要な環境はネットの大海にすべて整っている。実際、言語学習においてもソーシャル言語学習サイトというのが出はじめている。代表格は、ライブモカというサイトで500万人のユーザーが世界中でお互いに言語を教えあっている。

としている。英語の問題は『ウェブで学ぶ』でも取り上げられていた。英語はソーシャルメディアやオープンエデュケーションを100%活用する上で欠かせないものになっていて、これまで以上にその重要性が増しているように感じる。

その他
・ブログだけで年収50万ドルも稼ぐジョン・チャウ氏
・カリスマポッドキャスター、カリ・ルイス氏
・SONYのソーシャルメディア担当のスッチー・ガグ氏
などへのインタビューが掲載されており面白い。

立入さんはソーシャルメディアの日本での本格的な立ち上がりには否定的で

「マスメディアの影響力の大きさとそれに対する国民の依存」
「興味を持つ対象範囲の狭さと無関心」
「(個性を認めようとしない)村八分への危機感」
「そして「言語能力と国際感覚」

などをその要因としている。

面白かったトピックは

クラウトは最近アメリカに進出してきたヴァージングループの傘下であるヴァージン・アメリカをクライアントに抱えており、クラウトスコアの高いインフルエンサーに無料の航空券を提供し、新しい空のたびを試してもらうというような試みをしている。このようなイベントは頻繁に催されて、高スコアのインフルエンサーたちはその都度一同に会し、イベントが終わった後で、自身のフォロワーに対して情報を発信する。

日本でもアルファブロガーに商品やサービスを提供して情報発信してもらうというマーケティングは行われているが、クラウトというソーシャルメディア上の影響力を数値化した指標をマーケティングに使い始めているというのが興味深かった。

さすがにアメリカに拠点を置いて情報収集をしているだけあって、聞いたことがなかったソーシャルメディア関連のトピックが満載でとても興味深かった。ただ、「ソーシャルメディアの全体像とソーシャルメディア革命の最先端の紹介」や「ソーシャルメシアのガラパゴス化を防ぐためにはどうすべきか」や「プロブロガーのあり方」など言いたいテーマを詰め込みすぎて、少し焦点がぼけてしまったかなという気はした。

関連記事
・『新ソーシャルメディア完全読本』
http://kaz1116.blog84.fc2.com/blog-entry-38.html

・『ネットで成功しているのは<やめない人たち>である』と『マキコミの技術』
http://kaz1116.blog84.fc2.com/blog-entry-27.html

・『ウェブで学ぶ』はワクワク度満点!
http://kaz1116.blog84.fc2.com/blog-entry-36.html

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaz

Author:kaz
本がとにかく好き。あとはテニス、映画、音楽、デジタル・ガジェットも。iPadラブ。

全記事(数)表示
全タイトルを表示
人気エントリー
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。