

伊藤計劃の『ハーモニー』

ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)
(2010/12/08)
伊藤 計劃

商品詳細を見る


『ハーモニー』は伊藤計劃の『虐殺器官』に次ぐ第二長編小説。「SFが読みたい!2010年版」第1位、第40回星雲賞日本長編部門を受賞した評価の高い作品。

体にインストールされたWatchMeという恒常的体内監視システムによって常に健康状態をシステムコントロールされ、病気による死というものが無くなった世界が舞台。

世界観や道具立ては新しいし緻密なんだけど、なんだかワクワクしない。古臭くてありきたりの道具立てを使ってるけど、新しいモノの見方、思いがけない感覚、予想を上回るストーリー展開を見せてくれるフィリップ・K・ディックの『虚空の眼』やハインラインの『異星の客』や山本弘の『アイの物語』の方を凄いと感じてしまう。

慈母によるファシズム。世界は徹底的に優しくなっていた。芸術さえも。

この社会はね、自分自身を自分以外の全員に人質として差し出すことで、安定と平和と慎み深さを保っているんだよ。


伊藤計劃が表現しようとした問題意識はわかるような気がする。それはもしかしたら伊藤計画自身の闘病生活での経験からインスパイアされたものかもしれない(あくまで想像です)。また、最近言われだしたTwitterやFacebookでの善意の発言をしなければはみ出してしまうという無自覚な善意の強要による閉塞感を予見したものかもしれない。

でも、もしそれが伊藤計劃の問題意識だったとしたら、僕は杞憂だと感じる。だって人間は放っておくと碌でもない方向に行く傾向の方が強いとのだから。まさにゴールディングが『蠅の王』で表現しているのように。だから無自覚な善意の強要程度なら、ある種の安全装置になっていて、それでやっとバランスがとれるくらいだと思うのだ。

最後に、この小説が書かれているスタイルがお洒落だ。「html」ならぬ「etml」という感情を宣言するタグを使った形式で定義されている。それにはちゃんとした理由があるのだが、こういうスタイリッシュな表現が琴線に触れるというファンも多いのだろうと思う。


関連記事
・『虐殺器官』
http://kaz1116.blog84.fc2.com/blog-entry-6.html

・『アイの物語』
http://kaz1116.blog84.fc2.com/blog-entry-7.html


虚空の眼 (創元推理文庫)虚空の眼 (創元推理文庫)
(1991/06)
フィリップ・K. ディック

商品詳細を見る


異星の客 (創元SF文庫)異星の客 (創元SF文庫)
(1969/02)
R.A.ハインライン

商品詳細を見る


蠅の王 (新潮文庫)蠅の王 (新潮文庫)
(1975/03)
ウィリアム・ゴールディング

商品詳細を見る

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日銀座キャンディーで「みっく」と飲んでいたYKです。是非洋物のコメントもお願いします!
YKの最近はこんな感じです。
最近悲しかったこと。パーカー翁逝去。あのシリーズがあと一作限りで読めなくなってしまう!
うれしかったこと、、記憶にない。
最近読んで面白かった本。何といっても読み直したクィネルのクリーシィ・シリーズ!私はこういうストーリーをぐいぐい読ませる本が好きです。初期の馳氏もそんな感じがあったが、以降はあまりにパターン化してますよね。
面白くなかった本。あまた。。
追:ジェフリー・ディーヴァーの「ロードサイドクロス」は本とネットが融和してましたね。
  祝!小野不由美のゴーストハントシリーズ復刻

Re: No title

早速のコメントありがとう。洋物はハインラインの古いのをとりあえず企画中。

パーカー悲しかったですね。亡くなった日に地下鉄で隣の席のおじいさんが洋書のパーカー読んでいて、何かを感じましたね。

クィネルかぁ懐かしいな。ディヴァーの「ロードサイドクロス」は未読。キャサリン・ダンスものの2作目ですよね。読みたい。

小野不由美は僕はなんと言っても12国記シリーズ。これも読み直してブログに書かねば!

また、コメントよろしく!
プロフィール

kaz

Author:kaz
本がとにかく好き。あとはテニス、映画、音楽、デジタル・ガジェットも。iPadラブ。

全記事(数)表示
全タイトルを表示
人気エントリー
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
