

映画版『フィッシュストーリー』

フィッシュストーリー [DVD]フィッシュストーリー [DVD]
(2009/09/25)
伊藤淳史、高良健吾 他

商品詳細を見る

映画『フィッシュストーリー』(伊坂幸太郎原作)を観た。WOWOWでやってたのをあまり期待しないで観たら思いがけずよかった。そもそも伊坂幸太郎の作品はどれも大好きなので当然とも言えるけど、映画化された作品のなかでもかなりいい出来だと思う。

伊坂幸太郎の原作はわりと現実的な中編だけど、映画化に際してかなり大幅に手を加えて現実味の乏しいおとぎ話のようになっている。それがかえって原作よりも伊坂幸太郎らしさを出している気がする。

ストーリーは4つの時代の話が別々に進行し、最後に「フィッシュストーリー」という曲ですべてがつながるというもの。ご都合主義かもしれないが、これが伊坂ワールドなんですね。僕は好き。

なによりよかったのは映画の中の「逆鱗」っていうバンドが演奏する「フィッシュストーリー」という曲。斉藤和義・伊坂幸太郎作詞、斉藤和義作曲の曲で高良健吾のボーカルが凄くいい。今までみた高良健吾のなかで一番のはまり役かも。下のトレーラーの中でも演奏されているので聴いてみて。いいです。


Youtubeで調べたら斉藤和義のセルフカバーもあったけど、こっちもカッコいい。


この映画を撮った監督さん同じく伊坂幸太郎原作の「アヒルと鴨のコインロッカー」も撮ったらしい。「アヒルと鴨のコインロッカー」もいい映画化だったので、伊坂幸太郎作品と相性のいい監督さんなのかも。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaz

Author:kaz
本がとにかく好き。あとはテニス、映画、音楽、デジタル・ガジェットも。iPadラブ。

全記事(数)表示
全タイトルを表示
人気エントリー
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
