

3月11日の個人的記録

3月11日の地震から3週間経った。いろんな面でかなり落ち着いてきたので、自分の経験したことやiPhoneについて感じたことなど備忘録的に残しておこうと思う。

地震が起こったとき、僕は友人を見送るために羽田空港にいた。空港が壊れるかと思うほど大きな揺れだった。危険を感じて外に出ると、リムジンバスが大きく揺れている。

揺れが収まった直後にTwitterでつぶやくとともに情報を収集。かなり凄いことが起きている様子だ。とりあえず家に連絡しようにも音声電話もメールもつながらない。嫁にTwitterやらせておけばよかったと後悔。しかしSkypeのアカウントなら持ってることを思い出し起動。音声通話はできなかったが、テキストメッセージは送れたので家族の無事は確認できた。大阪の実家の母にもSkypeで無事を伝えることができた。

リムジンバスで帰ろうとして待っていたが、まったく動く気配はない。電車も全く動いていないという。そうこうしているうちに到着便は一部着陸可能となり、ロビーに人が増え始めた。このまま空港にいて電車やバスが動き始めたらひどい混乱になると思い、歩いて帰ることを考えた。ここでTwitterで歩いて帰る意思をつぶやくと、数人から「気をつけて」とのリプライ。ありがたかった。

iPhone標準アプリの「マップ」で調べると距離にして15キロ程度、時間にして3時間強。歩けない距離じゃない。意を決して歩き始めたけれども、空港内は車移動が基本のようで歩道が見当たらない。しかたなく車道を歩いていると空港パトロールの車に呼び止められ乗せられた。第1ターミナルまで乗せていってもらうと同時に空港からの徒歩での脱出法を聞く。空港から外に出るのは長いトンネルをくぐるしかないらしい。

iPhoneのマップと少数の徒歩で脱出しようとする人を頼りに長いトンネルへと向かう。無事トンネルは抜けられたが、後から考えると津波の恐ろしさをわかってなかった。もしトンネル内にいる頃、津波が来たらと思うとぞっとする。この時点で車道はひどい渋滞。歩いている僕の方が早いくらい。かなり歩いてそろそろ環八かなと思ったら、まだ国際線のターミナルでがっかり。そうしてると飛行機に乗れずに空港に足止めになっている友人からViberで呼び出し。Skypeとちがってこちらは音声もクリアで3G回線でもなんなく会話できた。Viber凄いぞ!

環八には入らず、西側に平行して通っている片側1車線の道路を北に歩く。途中のセブンイレブンでお腹がすいたのでアメリカンドッグを買って食べる。この辺りのコンビニは混雑することもなく普通に営業してた。国道15号線まで来ると徒歩帰宅者が大勢。これを横切って国道1号線を目指す。途中で多摩川の土手の上を歩き始めるが、風が冷たくて寒い。しかも今日に限って鞄にはWindowsのノートPCとiPadおよび各種電源のフルセットが。寒いし、重い・・・

やっと国道1号線にたどり着いたら、徒歩帰宅者で歩道は途切れることがない。しかも、東京から横浜方面へ向かう人と、横浜から東京方面に向かう人のすれ違いが常に起こりとても歩きづらい。国道1号線はすぐに離脱して鹿島田方面を目指す。この辺りの家やコンビニは停電している。ただし信号機や街灯は正常。鹿島田に入ると一転、町は明かりに満ちて賑わっており牛丼屋などの飲食店も普通に営業している。

鹿島田を抜けて横須賀線新川崎をすぎると、一転、あたりは真っ暗。家も信号機も街灯もすべて点いてない。闇の中を黙々と歩く。この辺りは人もまばらになってきた。大きな交差点では警官が交通整理をしている。

ようやく地元エリアに入る。慶応大学近くのコンビニでは真っ暗な中、懐中電灯で営業している。そうこうしているうちに家にたどり着く。家の中は真っ暗。停電しているので寒い。ラジオが情報源。このときiPhoneはほとんど電池切れ。とりあえずエネループで充電できるが、このまま停電が続くとiPhoneもiPadも使い物にならない。

ガスと水道は普通に使えるので、とりあえずカップラーメンを食べた後、寒いのでベッドに入ってラジオを聞くしかない。11時頃ようやく停電から復旧。TVでニュースを見る。やはり映像は凄い。目が釘付けになった。


今回の地震および徒歩帰宅での情報収集や連絡にはiPhoneが大活躍した。iPhoneがなかったら安否確認や迅速な情報収集ができず不安が続いたと思う。Twitter, Skype, Viberは緊急時のコミュニケーション・ツールとしての有効性を証明したと思う。ただSkypeは相手が立ち上げておく必要があるので、その必要のないViberがより有効だと感じた。またFacebookも有効であったと聞いたが、当時はFacebookの利用は考えつかなかった。

今回のような非常事態において、GPS機能を持ちTwitter, Skype, Viberなどの様々なコミュニケーション手段を持つiPhone(を代表とするスマートフォン)の携帯電話に比べての優位性は証明されたわけだが、iPhoneの最大の弱点は電池切れだと思う。実際家にたどり着いた時点でほぼ電池切れ。当日中に停電が回復されたからよかったものの、電池切れはなんとしても避ける必要があると感じた。停電が何日も続くこともあり得るので充電手段だけは複数確保しておきたい。

エネループの充電器はすでに持っているので、今後の対応策として自動車のシガーソケットから充電できるアタッチメントを購入した。自動車のバッテリーななりの長期間充電できるはず。乾電池で充電できるものも考えたが、乾電池も手持ちがなくなったらその後は補充できないのは、今回の買い占め騒ぎで証明された。

被災地の人たちへのインタビューを聞いても「もっとも欲しいものは情報」という意見が多かった。情報収集のツールであるiPhoneおよびその電源確保の重要性は今回の地震での僕のささやかな教訓である。

SANWA SUPPLY CAR-CHR53U USBカーチャージャーSANWA SUPPLY CAR-CHR53U USBカーチャージャー
(2009/05/31)
サンワサプライ

商品詳細を見る

コメントの投稿

非公開コメント

No title

15km、3時間・・・しかも重い荷物まで。
お疲れ様でした。

Re: No title

ジョギングで10キロくらいは良く走ってるので平気かと思いましたが、案外大変でした。
プロフィール

kaz

Author:kaz
本がとにかく好き。あとはテニス、映画、音楽、デジタル・ガジェットも。iPadラブ。

全記事(数)表示
全タイトルを表示
人気エントリー
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
