スポンサーサイト


『きみがぼくを見つけた日』はタイムトラベル&ラブストーリーの傑作

きみがぼくを見つけた日 [DVD]きみがぼくを見つけた日 [DVD]
(2010/11/03)
レイチェル・マクアダムス、エリック・バナ 他

商品詳細を見る

『きみがぼくを見つけた日』はオードリー・ニッフェネガー著の同名タイムトラベルSF小説の2009年映画化作品。本のほうは5年ほど前に読んだ作品で悪印象はないものの、傑作ぞろいの他のタイムトラベルSF小説と比べて際立った印象はなかった。
きみがぼくを見つけた日 上巻 (ランダムハウス講談社文庫)きみがぼくを見つけた日 上巻 (ランダムハウス講談社文庫)
(2006/05/01)
オードリー・ニッフェネガー

商品詳細を見る

でも、この映画は普通わかりにくくなってしまうタイムトラベル物をタイムトラベルそのものよりもラブストーリーにフォーカスすることによって非常にわかりやすい素敵な映画に仕上がったと思う。長編の映画化って捨てる部分の割り切りが難しくて失敗するケースが多いけど、原作が900ページ弱あるにもかかわらず上手にまとめている。

ストーリーは、

自分の意志に関係なくランダムに時間軸を移動してしまうタイムトラベラーと、そんな彼を愛してしまったヒロインが、互いの時間軸がバラバラゆえに引き起こされる様々な試練に翻弄されながらも絆を深めていく切ない運命の行方をロマンティックに綴る。(allcinemaより)


タイムトラベラーのヘンリー役は映画『スタートレック』で悪役のネロを演じたエリック・バナ。恋人のクレア役は『パニック・フライト』でも主演していたレイチェル・マクアダムス。二人ともいい感じだった。特にレイチェル・マクアダムスは『パニック・フライト』の時からいいなと思っていたキュートな女優。『シャーロック・ホームズ』でもアイリーン・アドラー役をやっていたけど、このときはあまり好きじゃなかった。

この映画の見所は、タイムパラドクスなんてものには頓着せず、ただひたすらラブストーリーを描いたところ。時々しかやって来ない恋人のヘンリーを待ち望むクレア、一緒に生活するようになってからも突如消えていなくなってしまうヘンリーを待つクレアの喪失感、ヘンリーがいなくなってからも時々やってくるヘンリーを喜ぶクレア。その時々で二人の関係が甘かったり苦くなったりまた甘くなったり。これぞラブストーリーです。

ヘンリーと娘との関係も泣けた。東野圭吾の傑作『時生』を思い出した。タイムトラベル物って恋愛だけじゃなく親子の愛情にも効果的なんだな。
時生 (講談社文庫)時生 (講談社文庫)
(2005/08/12)
東野 圭吾

商品詳細を見る

僕の中でのタイムトラベルもの映画の最高傑作は『バタフライ・エフェクト』。タイムトラベル物特有の「切なさ」全開の映画。『きみがぼくを見つけた日』は「切なさ」では若干劣るもののラブストーリーのほんわかさが心地いい映画で『バタフライ・エフェクト』と並んでタイムトラベル映画の傑作だと思った。
バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション [DVD]バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション [DVD]
(2005/10/21)
アシュトン・カッチャー、エイミー・スマート 他

商品詳細を見る

余談だけど、『バタフライ・エフェクト』で主演したアシュトン・カッチャーっていつのまにかエンジェル投資家になっててビックリ。しかも結構成績がいいらしい。
エンジェル投資家・アシュトン・カッチャー、ビデオ・インタビュー―AirBnBに投資した理由





コメントの投稿

非公開コメント

NYに行く機内で観て観て、最近スカパーの映画chで数回観ました。
確かにSF的タイムトラベラーの話というよりも大切な人を待ち続ける気持ちや大切な人のそばにずっと居たいけど留まることが出来ない気持ちといった切ない感情にフォーカスされていますよね。
映画全体のトーンも好きです。
タイプトラベラーの話もアシュトンカッチャーも大好きなのでぜひDVD観てみたいです。

Re: タイトルなし

この映画が好きなら『バタフライエフェクト』は自信を持ってお薦めできる映画です。

ほんと切ないです。あと最後の場面で流れるオアシスの曲が素敵すぎる。
プロフィール

kaz

Author:kaz
本がとにかく好き。あとはテニス、映画、音楽、デジタル・ガジェットも。iPadラブ。

全記事(数)表示
全タイトルを表示
人気エントリー
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
