

ちょっと見ないうちにi文庫HDがすごい進化をしていた

ちょっと見ないうちにi文庫HDがすごい進化をしていた。1つは「しおり機能」の強化。もう一つは「連携機能」の強化。

まずは「しおり機能」の強化。

以前からi文庫HDには「しおり機能」があったが、自動ではページの記録しかできず内容を記録しようとするとメモとしてキーボード入力するしかなかった。

新機能では、PDF化した自炊書籍のマーキングしたい部分を長押しすると
保存された写真-52
このように青い2つの点でとりあえず範囲指定される。

そのあと青い2つの点をドラッグしてマーキングしたい範囲に広げる。
保存された写真-53

そこでポップアップ・メニューから「しおり」を選択すると
保存された写真-65
このようになり選択範囲の内容がコピーされ「保存」できる。保存したあとで内容を編集することも可能。

そうすると、こんな感じで微妙にピンク色でハイライトしている。
保存された写真-54
ここはもうすこしはっきりとハイライトして欲しいところ。今後に期待。

いくつか「しおり」をつけたあと、メニューの「しおり」を選択するとこんな具合にしおり一覧のポップアップ・ウィンドウが開き
保存された写真-66
好きなところにジャンプすることができる。また「しおり」ウィンドウの下のメニューの右端の象のマークを押すとEvernoteにしおりメモの部分が転送される。

Evernoteで見たところは、このように
保存された写真-63
なかなかいい感じ。何回この動作を行っても、同じ本なら同じノート内に追加されるのが便利。


次に「連携機能」の強化。

一番最初はi文庫HDのPDFファイルの登録は、iTunesから持ってくるかGoodReaderからのOpen-In機能で持ってくるしかなかったと記憶している。その後Dropboxと連携したのは知っていたが、今回ちゃんと見てみると他にもいっぱい連携できるようになっていた。

トップ画面で「フォルダー」を選択するとすでに保存してあるPDFファイルの一覧が表示される。そこで右上にある「+」ボタンを押すと
保存された写真-57
このようにDropbox,iDisk,SugarSync,pogoplug,Box.netなどのクラウド・ストレージ・サービスが表示される。それぞれ選択してIDとパスワードを入力すると、クラウド・ストレージに保存してあるPDFファイルが表示され、それを選択するとダウンロードされる。
保存された写真-59

現在、自分が使えるクラウド・ストレージ・サービスはDropbox,SugarSync,pogoplug,Box.netの4つなので、自炊した「ゾウの時間・ネズミの時間」(8.19MB)をそれぞれのサービスから英のWifi環境でダウンロードしてみた。結果は以下の通り
サービス名かかった時間
Dropbox28秒
SugarSync38秒
pogoplug1分42秒
Box.net18秒

pogoplug以外はストレスを感じない早さだ。i文庫HDで読みたいPDFのデータ量がそれぞれのクラウド・ストレージ・サービスの容量の範囲で収める人はもうこれで十分だろう。

ただし僕の場合は、かなりの量の自炊本PDFデータがあるので無料版のクラウド・ストレージには入りきらない。すでにpogoplugにはすべての自炊分PDFデータを保存してあるので、是非ともpogoplugを利用したいところ。だが、1分42秒は待てない時間ではないがかなりストレスだ。

そこでpogoplugのiPad用アプリで試してみたところ、同じファイルをダウンロードするのに18秒と他のサービスと比べて遜色のない早さ。i文庫HDのpogoplugのダウンローダーの最適化が進んでいないだけのだろうか。とりあえずのところ少し面倒ではあるが、pogoplugのiPad用アプリのOpen-In機能を使ってi文庫HDにpogoplugに入っているPDFデータをダウンロードすることにしよう。

結論

これまで自炊本を読んだ場合のラインマーカーの引き方について試行錯誤を続けていた。今回のi文庫HDの「しおり機能」ができるまではiAnnotatePDFに落ち着いていたのだが、Evernoteとの連携やクラウド・ストレージ・サービスとの連携による使いやすさを考え合わせると、i文庫HDに軍配が上がりそうだ。

あとは、
  • マーキングした部分をもっとはっきりした色にして欲しい
  • i文庫HDのフォルダ機能でのpogoplugからのダウンロードを他サービスやpogoplugのiPadアプリ並みにして欲しい
の2点が実現されれば完璧だと思う。i文庫HDは超人気アプリにも関わらずバージョンアップを繰り返して機能をブラッシュアップし続けているので期待しても良さそうな気がする。よろしくお願いしますNagisaWorks様。

i文庫HD App
カテゴリ: ブック
価格: ¥800

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaz

Author:kaz
本がとにかく好き。あとはテニス、映画、音楽、デジタル・ガジェットも。iPadラブ。

全記事(数)表示
全タイトルを表示
人気エントリー
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
