スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WebサービスとFacebookのiFrameタブ作ってみました

久しぶりに自分のブログを開いたら自分のブログが表示されずにスポンサーサイトってのが表示されててビックリ。「上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されてます。新しい記事を書く事で広告が消せます。」とのこと。

確かに最近忙しくてブログの更新サボってました。せっかく来てくれたのに広告しか見れなかった人ごめんなさい。忙しかったのはWebプログラミングの勉強をしてたから。

それで、とりあえずの成果物ができたのでここで報告します。



一つはWebサービス。といっても初めて作ったWebサービスなのですごく簡単なものです。時間帯に応じた「空」の画像をFlickrからとって来て表示するサービスです。見てみてください。これです。⇨ the sky

仕組みはFlickrのAPIを利用して写真を取って来て、それを表示するというだけのもの。この部分はPHPを使ってます。参考にしたのはこの本。

公開API活用ガイド (I・O BOOKS)公開API活用ガイド (I・O BOOKS)
(2010/08)
ZAPA

商品詳細を見る

全体の体裁はHTMLとCSSで書いて、時間帯や新規投稿順・人気順の指定はPHPで書いてます。



もう一つは、FacebookページのiFrameタブ。通常のFacebookはGoogle検索に引っかからないクローズドな世界だけど、FacebookページはGoogle検索にも引っかかるオープンな世界。なので、Facebookの「いいね!」を利用した企業の口コミ・マーケティングなどに使われています。

Facebookページを作ると「ウォール」と「基本データ」と「写真」と「ディスカッション」が自動的にできるけど、通常のウェブサイトのトップページに当たるものがないので、それは自分で作る必要があります。それがiFrameタブです。

中身は普通のウェブサイトと同様、HTMLやCSSやJavaScriptで書いて、デベロッパー画面でアプリ登録をします。このアプリ登録が結構大変。参考にしようとしたのはこの本だけど、8月にデベロッパー画面の大幅改定が行われたようで、どこに何をどう登録するのか非常にわかりにくくなっている。ネット上にある情報もほとんど役に立たず。結構苦労しました。

Facebookページ プロフェッショナルガイドFacebookページ プロフェッショナルガイド
(2011/07/09)
蒲生トシヒロ、竹村詠美 他

商品詳細を見る

それでできたのがこのページ。⇨ 竹下商店Facebookページ。 友人の会社のFacebookページです。できれば、ついでに「いいね!」を押していただけると嬉しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaz

Author:kaz
本がとにかく好き。あとはテニス、映画、音楽、デジタル・ガジェットも。iPadラブ。

全記事(数)表示
全タイトルを表示
人気エントリー
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。